プラダを着た5歳児

プラダを着た5歳児

ゲーム会社・IT企業を経て社会から静かにフェードアウト。精神年齢5歳児の人が綴るブログ。

はてなブログのはてな:記事一覧表示

 

記事一覧が表示されない

このはてなブログスマホ版ですが、最初記事一覧表示されなかったんですよ。全部の記事がずらっと表示されてるんです。PC版と同じ要領で、読みたい記事まで頑張ってスクロールしていかなきゃならない。スマホでこれは不便なんですよね。

 

んで、何でかなーとと思いつつ、仕方なくトップから自動的にアーカイブ一覧に飛ばすスクリプトを組み込んで、擬似的に一覧表示のトップ画面を作っていたんです。

herumo.hatenablog.com

でもUIにアーカイブ感がモロに出てて、なんかダサい。しかもPC版のトップもアーカイブが表示されてしまう。こっちはこっちで見づらいんだよね。PC版は全表示でいいんだってば。

 

で、よく調べたんですけど

これレスポンシブデザインのせいだった事がわかりまして。

f:id:soybeans01:20190910084755p:plain

PC版は各記事の内容が全て繋がっていますが、ここにチェックが入ってると、スマホ版もPC版と同じ表示になってしまうんですねぇ・・・。スマホ版で一覧表示されないのにはこういう理由があったか。

これだからPC音痴はヽ(;▽;)ノ

 

月間アーカイブとカテゴリ

ところで、みなさんはブログ閲覧時に月間アーカイブとかカテゴリとか使ってますか?私は多用してます。2、3記事を読んで、「この人の記事面白いな」って思った時に昔の記事まで遡って読むんです。そういう時に月間アーカイブって便利ですよね。というかないと不便。

ところが

先ほど述べたレスポンシブデザインのチェックを外すと今度はスマホ版のフッターに月間アーカイブやカテゴリが表示されなくなってしまうんです。致命的でしょこれ。PRO版はカスタマイズできるみたいだけど。

 

結局無料版は諦めるしかないの?

諦めてレスポンシブデザインでトップをアーカイブに飛ばすようにした方がいいのかなぁ。でもそうするとPC版のトップも一覧表示になってしまって見づらいんだよね。

はてなブログアメブロみたいに『The ameba』感が無いスマートなデザインで気に入ってるんだけど、思わぬ伏兵がいたもんだ。どうしようかなコレ。Pro版使ってみようかなと調べてみたら、結構お金かかるんですね。

 

今はまだ記事も少ないし、当分このままでいいか。

おしえて賢い人

+++++++++++++++++++++++++++++

▼こんな記事でもお願いしちゃうよ。ポチッとな。

ブログランキング・にほんブログ村へ

>摂食障害

>発達障害

>イラストエッセイ

 

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー