プラダを着た5歳児

プラダを着た5歳児

ゲーム会社・IT企業を経て社会から静かにフェードアウト。精神年齢5歳児の人が綴るブログ。

ipadに手を出した件、その後

f:id:soybeans01:20191007140136p:plain

相変わらずのメンタル低空飛行状態が続いている。

朝起きてご飯を食べて筋トレして、なんとか掃除をこなして横になる。気力があれば絵を描く。

そんな毎日を過ごしながら、頭の片隅では『死にたい』という気持ちが疼いている。

 

先日、大枚はたいてipad proに手を出したのだけれど、初動が散々だった事は先日投稿した通り。

soybeans01.hatenablog.com

自分が期待した通りにipadを扱う事が出来なくて、19万をパァにしたと思い涙が出てきた。

 

これが発達障害由来なのかどうかは知らないし、定型あるあるなのかもしれないけど、私は環境や状況、予定が急に変わったりすると軽くパニックを起こす。それを回避するために仕事ではphotoshopや3dsMax,Maya,softimage XSIなど色んなツールを勉強し「いつ仕事が投げられてもOK」な、万全な状態にしようと努めていたのだけれど、まぁいくらツールが使えても、仕事が出来なきゃ意味ないわけで。

 

売り上げによっては緊急対応する事もあったので、急に差し込まれる業務に心臓をバクバクさせながら必死で対処していた。

f:id:soybeans01:20191007140515p:plain

悲しい事に軽くパニックをおこしているので説明を聞き洩らすわ同じことを何度も聞き返すわで散々だった。多分周囲が。

兎に角、いつ変わるか分からないスケジュールに私は気が気がじゃなかった。

 

話を戻すと、ipad proをうまく使えないという不測の事態に直面した私はひどく落ち込み何も出来なくなってしまった。デスクトップPCではショートカットを使いまくり、カスタマイズして自分なりに手足のように使っていたので、操作感の全く違うタブレットに触れた時の違和感に混乱してしまったんだと思う。

 

「どうしよう、19万無駄にした。こんなに使えないんじゃ パソコンに戻るしかないよ」

 

って一人パニックに陥ってたんだけど、よくよく考えてみればphotoshopだって学生時代から何年もかけて、混乱しながら自分のペースで少しずつ習得していったわけで。

 

思えば入社後の研修だってそうだった。

私は昔から要領が悪くて、同期についていくのに必死だった。でも会社で研修してるだけじゃ全然追いつけなくて、家に帰ってからもこっそり勉強してた。これは何と言うか、周囲に後れを取って自分の“ダメさ加減”を悟られたくなかったのだ。

テスト前に「わたし全然勉強してないよ~」と言いながら実はこっそり勉強している人の心境と同じかもしれない。

とりあえず、人よりも時間をかけて初めてスタートラインに立てる、そういう人間なのだ、私は。

 

そんなもの覚えの悪い私がすぐに使いこなせるようになるわけないよなぁしばらく時間を置いて冷やした頭で考えていた。当面はデスクトップPCを主体に、iPad Proは少しずつ使うようにして慣らしていくのがベストかもしれない。だから暫くはLenovoワークステーションも併用するつもり。何年かかるかわからないけど、少しずつ操作を覚えていけたらいい。

と、自分に言い聞かせてみる。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

新作出来ました

+++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただければ励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

>摂食障害

>発達障害

>イラストエッセイ

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー